甘味処 宇佐美

はい、いらっしゃいませ

🍖そりゃお前、肉と米はズッ友よ🤝

f:id:kouko221hina:20210702223959j:image

 

💖💖💖世界で一番お姫様💖💖💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、悟り神です

梅雨ズレてんじゃねぇかってくらい雨降ってますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702224159j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん、ハンバーグを食べる際に1番のお供はなんだと思いますかそうですね"""米"""ですね

 

アツアツ肉汁たっぷりのハンバーグで炊きたてのご飯をかき込む

夢、感じませんか?

 

 

そんなわけで今回、渋谷にある「挽肉と米」というお店に足を運びました

このお店、なんとメインのメニューはたったのひとつ!

「挽肉と米」というご飯とハンバーグが一緒になったセットのみ!

めちゃ気合い入れてるのが分かりますね

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702225336j:image

 

そんなわけで早速注文

挽肉と米、おかわり肉、レモンサワーの3品

この「おかわり肉」というのがミソでこのお店のセットなのですが、なんとハンバーグが"3つ"もついてくるんですね、セットだけで

ひとつのハンバーグが約90g(だったかな?)でそれが3つで一セット270gのハンバーグが提供されるのですが、「おかわり肉」は名前の通り90gのハンバーグが1つ追加されます!

え、幸せ?

1つ90gでしょ?って思うかもしれませんが侮るなかれ、満足感が凄いんですよ

しかもこのセット、ご飯がおかわり自由!無限!無限白米編きちゃ!

無限白米編始まるならそりゃ肉は360gだよなってことで「おかわり肉」も注文しました😈

 

 

 

 

 

あと酒飲み隊なのでレモンサワー

グラスが可愛くてポケットからきゅん

f:id:kouko221hina:20210702233904j:image

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702230101j:image

f:id:kouko221hina:20210704022409j:image

 

ちなみに席はこんな感じ

ちょっと適当に撮ったので分かりづらくて申し訳ないんですけど、目の前に網があります

ここに挽きたて焼きたてのハンバーグが1つずつ乗せられていきます

それと座席に棚がついていて、中にはお箸と塩、コショウ、お手拭き

オシャレ???

写真だと見切れてしまってますが、両サイドには薬味、調味料が8種類ほど鎮座!

味変がとまんねぇよ~~~~~~

 

f:id:kouko221hina:20210702230339j:image

 

此方が薬味、調味料の一覧ですね

正直これ眺めるだけで興奮しました

つかハンバーグ3つでこの薬味コンプリートするの難しくね?

 

 

 

 

そうして薬味のレパートリーを眺めている内にやってきましたご飯と味噌汁!

 

f:id:kouko221hina:20210702230531j:image

 

はぁ~~~~~~~~~~~😍😍😍😍😍😍😍😍😍

湯気が立ってますよ奥さん!

ハンバーグ食いに来たはずなのにご飯だけで絶頂を迎えようとしていますよ僕!

ご飯は常に炊きたてを提供出来るように大釜で繰り返し炊き上げているようで何杯おかわりしてもホカホカの激うまご飯を味わえました!

 

そして遂に主役の

 

f:id:kouko221hina:20210702230915j:image

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702230948j:image

 

 

 

何故か画像ファイルに入ってたハンバーグ師匠

 

来ましたねハンバーグ

1つだけだと90gと迫力が無いですね😅

でも味は一級品!

最初の1口は何もつけずに噛み締めてください。的な事を言われたのでこのお肉を塊を1度を白米の上にバウンドさせてからパクリ

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702231544j:image

 

 

 

肉汁が、旨みが、すんげぇ~~~~~~~~~😇😇😇😇😇😇😇

あー、美味しいハンバーグはこういうのなんだなって思いました

その柔らかいボディから溢れる肉汁、しっかりとした肉の旨味

何もつけなくてもこれ?これ薬味付けたら世界旅行じゃん

 

今度は白米の上でバウンドさせたお肉を着陸させ、お米と一緒に…

 

 

 

 

これが日本の食事ぜよ

 

 

 

 

うんめぇ、うんめぇ、うんめぇわ

やっぱり人って美味いもん食った時って「美味い」しかいえねぇんだなって

他にも先程の薬味を各種試してみたりして、なんやかんや1つ目のハンバーグが終了

この時点でご飯が1杯破壊されてます👊

 

 

 

 

 

 

レモンサワー飲みながら待ってると2つ目がやってきた…!

 

店員さん「お2つ目はですね、此方の荒く削った大根おろしと自家製のポン酢でおろしポン酢して召し上がってみてください」

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

すみません、卓上におろしもポン酢も無かったんですけど

僕達はまだ上のステージを体験できるってことですか?????

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210702232452j:image

f:id:kouko221hina:20210702232502j:image

 

これが鬼おろしポン酢 on ハンバーグ………

実は粗めの大根おろし、そもそも大根おろしがあまり得意ではない僕

1口パクリ

 

 

 

 

 

 

日本の味なんだよなぁ~~~~~~~~~~~~🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌

 

 

 

おろしポン酢、うめぇ~~~~~~

そりゃハンバーグには合うけど!鬼おろしにすることでめちゃアクセントになって箸が止まんねぇ!!!

ポン酢でさっぱり、おろしでピリっと、は~~~~~~~~おろしポン酢最初に考えた奴天の才だろ~~~~~~~~~

 

 

 

気づいたら2つ目のお肉無くなってました🤔

ついでにご飯も🧐

 

 

 

 

ペースを落とさずやってくる3つ目のハンバーグ、そして頼んでおいたご飯3杯目

そういえば2つ目のハンバーグ来た時に店員さんがおろしポン酢以外になんか言ってたな…

 

店員さん「当店限定の挽肉味噌です」

 

ん?肉味噌?

なんだろう、卓上に無い優勝調味料をホイホイ出すのやめてもらっていいですかね?

 

えー、でも肉の上に肉味噌って重くならん?

でも肉味噌うまいしなぁパクりうめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そりゃうめぇもんにうめぇもん乗せたらうめぇよアホか

 

ここで閃いてしまう僕「肉味噌×炊きたて白米」

天才かもしれん

これでご飯1杯消えました😋

 

 

 

 

 

俺たちの闘いも終盤、遂に最後のハンバーグ、「おかわり肉」がやってくる

そういえばここのお店、生卵お一人様一個無料らしいんですよ

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20210704022324j:image

f:id:kouko221hina:20210704022350j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな世界じゃもう息ができなくて
さよなら告げた現実に
許してはくれないか 弱い僕たちを
また何処かで会いましょう

 

引用:テレキャスタービーボーイ 歌詞より

 

 

 

 

 

 

 

肉×米×卵

これが世界の真理だったらしい

そりゃ美味くないわけない

そんなことは分かってる

でもやっぱり改めて口に運ぶと

 

いや震えるが?

 

 

なんていうんだろう…、なんか久しぶりに

「美味いものに美味いもの合わせたら美味いに決まってるやん」

の完成系を食べた気がしました

多分僕、初めてハンバーグの正しい食べ方をしたのかもしれないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に美味しかった

正直最初は「ハンバーグ90g×3?1個ずつ出てくるなら腹一杯になんなくね?」とか舐めたこと思ってたんですが、

いざ食べてみるとそんなことは無く、お腹いっぱい大満足でした。ご飯おかわり自由なのもあるのか…?

ちなみに自分はハンバーグ4つとご飯5杯レモンサワー、

一緒に行ったにゃろっく(@no3bsinkh)はハンバーグ4つとご飯6杯クラフトビール、的な感じで食してました

普通に見てしまえば単純な"ハンバーグ定食"なのですが、

ご飯は炊きたて、お肉は挽きたて焼きたてって言う点がこの"ハンバーグ定食"を極限まで磨き上げてるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて今回行ったお店です

店名:挽肉と米 渋谷店

 

住所:東京都渋谷区道玄坂2-28-1 椎津ビル 3F

 

営業時間:

昼➡️11:00~15:00(売り切れ次第終了)
夜➡️17:00~21:00(売り切れ次第終了)

 

定休日:水曜日

 

予約:不可

当日の9時から店舗でウェイティング名簿への記載式

r.gnavi.co.jp

 

 

この予約、9時からスタートなんですが平日9時に合わせて訪れた時点で長蛇の列が…!

Twitterを見る限り平日は13時前後に昼の部の記帳が埋まり、16時~17時頃に夜の部の記帳も埋まるそうです

そして土日…、凄い時は開店前の10時回る前に昼夜全ての記帳が埋まる日もあるそう…!

 

 

 

バリやば🤪

 

 

もし訪れる時は時間の余裕とそれ相応の覚悟を持って来店することをオススメします

あと、吉祥寺にもお店があるらしいのでそちらに行ってみるのもありかも知れません

つか吉祥寺が一店舗目らしい🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁつらつらと書いてきました

デ部部長の藤江(@FUJISUKE778)から

 

 

 

ってリプが飛んできた為書いた次第ですが

本当に皆ここ1回行って欲しい

マジね、"飛ぶ"

僕のまわり紙やってる連中しかいないし、そういう奴らだいたい美味いもん食ってるから舌も肥えてるかもだけど

それでも満足出来るくらいのお店だと思ってる

正直"用事があるついでに"とか"そういえばこんな店あったな"みたいな感覚で行ける店じゃないけど(予約的な意味で)

 

 

是非、一度ご賞味頂きたい。

 

 

 

 

それじゃ👋👋👋