甘味処 宇佐美

はい、いらっしゃいませ

🦑🔫 これは"イカを撃つ"と言う意味で"スプラトゥーン"と読みます

f:id:kouko221hina:20200608163918j:image

 

青が最強

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、悟り神です。

クロバットVのナイトアセットよりデデンネGXのデデチェンジのが好きです。

終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

すまねぇ

 

f:id:kouko221hina:20200608163921j:image

 

タイトルにもあるんですけど最近めちゃスプラトゥーンやってるんですね。

僕自身、ひとつのゲームにのめり込むのは中々久しぶりだったので

「あーあ、まわりでスプラ人口増えねぇかな」

って淡い想いを成就させる為に少しだけイカゲームのこと書こうかなって思いましたわけでございますですよこんちきしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなに上手くないですけどね僕。

スプラトゥーンと言ったらこのキャッチコピー、「インクを地面に塗り合うイカしたバトル」ですね。

何がイカしてんのかは知らねぇけどイカしてるらしいです。

でも実際書いてある通り、インクを塗って勝敗決めたりする4vs4のTPSのゲームですね。

とにかく塗る!塗る!塗る!塗る!塗る!塗る!塗る!塗る!塗る!らしい。

 

この辺は割と商品CMとかでも宣伝してるし知ってる感じありそう。

でもスプラトゥーン、塗る!塗る!塗る!だけじゃなくてちゃんとルールっぽい競技っぽいアレもあるんやで。

 

まずはナワバリバトル

これは塗る!塗る!塗る!に従った超一般的バトル。

ステージ沢山インクをぶちまけて多く塗ったチームの勝ち。うーんシンプル。

ゲーム始めた最初はこのルールしか出来ません。

まぁこれでスプラトゥーンの基本を覚えてね💕💕💕っていう公式からの熱いメッセージですね。

 

次にガチマッチ

所謂、段位戦です。オンラインでイカやる上で1番人気のあるバトルですね。

このガチマッチとかいうバトル、実はルールが4つあって時間周期でルールが変わるんですよ。

1つずつ紹介しますね。

 

ステージのだいたい中央にある決められた範囲(エリア)を自軍のインクで塗り、カウントを進めていくルール。

多分ナワバリバトルに少し近しい感じかもしれないっすね。

エリアを塗ってカウント進めることを「エリアを獲る」とかって言ったりするんですけど、エリアを獲ってカウント進めて、そのカウントが0になったら勝ち!っていうまぁガチマッチの中では比較的単純なルールです。

とにかくエリアの奪い合い、塗って塗られてがステージ全体ではなく中央付近で行われる為、かなりエキサイティングな印象がありますね。

 

ステージ中央にあるヤグラに乗り込み、相手チーム陣地にあるゴールにヤグラを運ぶルール。

これまた単純。そう単純なんです。書くだけだったら。

このヤグラ、ステージごとに決まったルートが確立されていて、どこを通るかが一目瞭然なんですよね。

それに「関門」とかいうルート中にヤグラが一定時間ストップする所もあったり、攻め側も守り側も気を抜けない攻防戦が繰り広げられます。

 

ステージ中央にある「ガチホコ」とかいう顔がいかつい金のシャチホコを担いで、相手チームの陣地にあるゴールにガチホコを運ぶルール。

モノを運ぶ。っていう点ではガチヤグラと少しイメージ似てますね。

しかしガチヤグラガチホコ、やっぱり似て非なるものです。

ガチヤグラはヤグラの上に乗るのに対してガチホコはホコを担いで運ぶ。

そう、ホコは手持ちなんです。

しかもホコを持ってる間、自らが持参したブキは使えず「ガチホコショット」とかいうまるで爆発オチに使われるかのような攻撃が可能になります。ちなみに僕はホコショット上手いです。自信あります。

ホコを1人が持ち、残りの3人でそのホコ持ちをキャリー。超協力プレイが鍵になります。

 

  • ガチアサリ

スプラトゥーン2から追加された。

ステージに散らばるアサリを拾い集め相手のゴールにシューーーーーーート!!!!超!エキサイティン!!!!してカウントを進めるルール。

僕のまわりではガチアサリのことを「スポーツ。ラグビー。アメフト。」と呼んでいます。

アサリを相手のゴールをシュート。とありますが実はそんなに簡単じゃないのがこのルール。

アサリのゴールにはバリアが貼られていて、これを壊すためにはアサリを10個集めて完成する「ガチアサリ」をシューーーーーーート!!!!しなければいけません。やーーーめんどいですね。

こういうところが競技性あるのかな?って思います。

ちなみに巷での街頭でもなんでも無いアンケートではガチアサリ、"不"人気度No.1です。おめでとうございます。

 

とまぁ、ガチマッチはこの4つのルールでランク戦をやって行く感じですね。ゲーム内だと「ウデマエ」とかって言いますね。

ちなみにこのウデマエなんですけど

C- 👉 C 👉 C+ 👉 B- 👉 B 👉 B+ 👉 A- 👉 A 👉 A+ 👉 S 👉 S+ 👉👉👉 X

といって感じで上がっていきます。

S+からXに対しての矢印が多いのはそれだけ上がるのが困難なんです。マジで。

ちなみに今の僕ですが

エリアS

ヤグラA+

ホコS

アサリS

らしいです。

エリア、ホコ、ヤグラはS+行ったんだけどなぁ~~~~~~~~~~おっかしいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

ガチマッチの説明が長くなりましたね、申し訳ない。

続いてリーグマッチ

基本的にはガチマッチと変わらないんですが、なんとこのリーグマッチ、フレンドとガチマッチに潜れるんです!

というかフレンドとしか潜れません。フレンドのフレンドとか。

要はガチマッチをウデマエ関係なくフレンドとやるやつです。

ガチマッチはウデマエごとにマッチングするので基本的に知らないイカとしかチーム組めないし通話とかも当然できません。

しかしリーグマッチならフレンドと!通話しながら!ガチマッチのルールで遊ぶことができます!

ガチアサリやガチホコは通話あると10べぇくらい面白くなります。当社調べ。

リーグマッチにも「リーグパワー」というレート的なサムシングがあるのですがこれは割愛で。

 

 

 

 

他にもいくつかゲームモードがありますが基本はこれ!ってやつだけ紹介しました。

ん?何?「スプラトゥーンって撃つゲームでしょ?エイムとかあるんでしょ?苦手だよ~~~ひひーん」だって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだお前何がひひーんだぶっ飛ばすぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも気持ち、分かります。

僕も最初TPSの経験ほとんどなかったんで不安意識ありました。

でも大丈夫!スプラトゥーンには撃つブキだけじゃない!

そんなわけで今回はここまで!

次回はブキ紹介!!!

別に書くのめんどくさくなったとか意外に長くなってどうしようとかじゃねぇから!!!!!

 

 

 

 

 

 

そこそこの長文で申し訳ない。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

自粛期間もあってまわりでスプラがちょっと熱出してきて嬉しかったんすわな。

この記事読んで少しでも興味持ってやりたいなぁ。とか思ってくれる人がいたら幸いです。

その時は僕も誘ってください。

 

それでは次回の「スプラトゥーンブキ紹介」まで、さよなら~~~~~~👋👋👋👋👋👋👋👋

 

 

 

 

f:id:kouko221hina:20200608163915j:image